- 市場調査の目的やメリットが知りたい人
- マーケティングリサーチの目的やメリットが気になる人
- 市場調査とマーケティングリサーチの違いを押さえたい人
目次
市場調査とは
市場調査とは、数値や数字で市場を把握した上で製品やサービスを販売するためのマーケティング施策を立てることです。 市場調査の主な方法として- 定性調査
- 定量調査
- 覆面調査
- 統計データ調査
市場調査の目的
市場調査とは、アンケート調査などで市場データを集め、統計や分析を実施することですが、市場調査の目的はその分析結果を商品・サービスの開発・改善につなげて、顧客満足度を上げるということといえます。市場調査のメリット
市場調査のメリットは、市場の詳細な情報を把握することでマーケティングに関する意思決定を正確に行えるということです。 新しい製品やサービスの開発や既製品・サービスの改良などを効果的に行うことができます。マーケティングリサーチとは
マーケティングリサーチは、現在だけでなく、将来の予測や考察、分析も含めて市場動向を調査するものです。 マーケティングリサーチの主な方法として- 事前事後調査
- 製品テスト
- パッケージ・テスト
- ホームユース・テスト
- テスト・マーケティング
- ネーミング・テスト
- 知名度
- シェア
- 購入率
- 宣伝効果
- 店頭での取扱い率
マーケティングリサーチの目的
マーケティングリサーチは、現在および将来の市場動向を分析することが大きな目的です。 市場を客観的かつ総合的に把握した上で潜在ニーズを知り、自社の意思決定に結びつけます。マーケティングリサーチのメリット
マーケティングリサーチを行えば、市場が求めているものの見通しがつけられます。 一時的な市場ニーズに対応することはもちろん、将来に向けた施策を講じられるのがマーケティングリサーチのメリットといえるでしょう。市場調査とマーケティングリサーチの違いとは
市場調査は現在の市場動向を分析するのに対し、マーケティングリサーチは将来の市場動向も含めて分析する方法です。 したがって、市場調査はマーケティングリサーチの一部であるといえるでしょう。 市場調査とマーケティングリサーチの流れは、以下の図の通りです。
市場調査・マーケティングリサーチのポイントとは
市場調査やマーケティングリサーチのポイントは、調査目的を明確に定めることです。 なぜなら、いずれの調査も必要な情報を集めて分析をするためには軸を設定しなければいけないからです。 軸が途中でぶれると調査結果が異なってくるので注意しましょう。 特に、調査会社に市場調査やマーケティングリサーチを依頼する場合は、目的を具体的に伝えることが大切です。まとめ
市場調査とマーケティングリサーチの意味を混同する人は多くいますが、前述したように、市場調査とマーケティングリサーチは異なるもの。 しかし、両者とも顧客に求められる製品・サービスの開発を行うために重要な方法です。 明確な目的を設定し、自社にとって有益な調査を行いましょう。お役立ち資料ダウンロードはコチラ
<参考>
- 市場調査とマーケティングリサーチの違いとは(リサーチ・市場調査の会社ならクロス・マーケティング) https://www.cross-m.co.jp/column/marketing/util51/
- 「市場調査」と「マーケティングリサーチ」に違いはあるのか!? https://www.rad.co.jp/voice/research-column00/
- 市場調査とマーケティングリサーチの違いや豆知識(マーケティングリサーチコンシェルジュ) https://www.mresearch-media.net/column/market-marketing-research
- 市場調査とマーケティングリサーチの違いとは? https://ferret-plus.com/11822#p1
- 市場調査・マーケティングリサーチのやり方:定性調査と定量調査の具体例を図解(ZEROONE) https://zero-one.media/article/1012/#i-2