効果的なブランディングとは【メリットやポイントまで徹底解説!】

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あなたはブランディングの正しい意味を答えられますか?耳にしたことはあっても内容をきちんと答えられる方は少ないです。

この記事ではそもそもブランディングとは何なのか、どういったブランディングが効果的なのか、分かりやすくご紹介します。

ブランディングとは

ブランディングとはブランドを確立させるための様々な活動を意味します。

ブランドを簡単にご説明すると、類似した商品とは異なる一連の要素のことです。具体的には商品のマークや記号、キャッチフレーズなど。会社や商品をブランディングするのが一般的でしたが、サービスも対象とされるようになってきました。

色々な要素が組み合わさって、ブランドを位置づけます。

・このマークを見ればあの会社が連想される

・キャッチフレーズを聞くとあの商品を思い出す

・この気分になった時はあのサービスが受けたくなる

これがブランディングの効果です。

会社の意図しているブランディングと顧客が会社にもつイメージが共通しているのが成功状態です。

ブランディングの目的は、顧客に会社や商品・サービスを浸透させることです。

ブランディングをするメリット

ブランディングをする最大のメリットを7つご紹介します。

1.他社と差別化ができる

2.顧客ロイヤルティが得られる

3.知名度が獲得できるため 売上の増加が見込める

4.信頼できるものが分かるため、顧客が迅速な意思決定ができる

5.市場での優位性が獲得できる

6.法的保護が受けられる(商標権など)

7.価格プレミアム効果が得られる

※顧客ロイヤルティとは

顧客ロイヤルティは、会社や商品・サービスに愛着を持つ顧客のことです。新規顧客の獲得も大切ですが、ロイヤルティが高いほど、顧客は長い期間信頼する傾向があります。

※価格プレミアム効果とは

信頼の厚いブランドは、少々高くても売上を維持できます。Tシャツにブランドのマークが入っているだけで購入する人もいます。これが価格プレミアム効果です。

ブランディングをしないと起こる問題

プランディングしないと起こる問題は、顧客へのアプローチが熾烈な価格競争になることです。信頼できるブランドがなければ、顧客は価格面で比較するしかありません。よって、目を引きやすい低価格戦略が必須になります。利益率の低下は免れません。

ブランドを確立するためには、時間がかかるため後回しにしがちです。確かに、価格戦略の方が短時間で効果を得られやすいです。しかし長い目で見たときに価値があるのは、ブランディングなのは明らかです。

ブランド構築のステップ

ブランド構築の6ステップをご説明します。

1.環境分析をする

環境分析はブランディングにおいて大切な工程の一つです。SWOT分析や3C分析などを利用して、あなたの会社サービス商品の強みや弱みは何か、どの市場でブランドを確立するか、ターゲットはどの層にするかなど明確にしてください。

この工程がぶれていると成功するものもしないので、力を入れて取り組んでください。

2.ブランドアイデンティティを設定する

ブランドアイデンティティとは簡単に言うと、ターゲットに持ってほしいイメージです。ブランドイメージとよく混同されますが、ブランドアイデンティティは企業側がターゲットに持って欲しいイメージを指します。これに対してブランドイメージはターゲット側企業に持つイメージのことを意味します。

自社の強みを活かした適切なブランドアイデンティティを考えましょう。

3.ブランディングの目標を定める

ブランドアイデンティティを定めたら、いつまでにどのくらいのターゲットを獲得するのか、期間や数値の目標を立てましょう。ブランドの確立にかかる正確な時間を予測するのは非常に難しいので、おおよそでも構いません。

ブランディングには相応の費用がかかりますが、成功する保証はありません。期限と目標数値をあらかじめ設定することで、達成できなかった場合に見直しのタイミングを得られます。だらだらと続けると意味がありません。適切な判断を下すことも市場で優位なポジションに立つために大切です。

4.どうやってブランドを確立していくか決める

ターゲットにブランド知ってもらうために戦略を立てます

以前は、テレビCMや街頭でのサンプル配布などのアプローチが主流でした。ホームページはもちろん、自社SNSやインフルエンサーの利用など様々な方法でターゲットにアプローチできます。

ターゲットがブランドのイメージは、アプローチ方法によっても変わります。どのメディアならブランドアイデンティティが確立されるのか、費用面も含め十分に検討してください。

5.ブランディングを実践する

実際にブランディングを行います。想定内の出来事はもちろん、うまくいかなかったことや困難だったこともデータとして残しておくと、次のブランディングで役立ちます。

6.ブランディングを評価する

ブランディングを適切に評価します。具体的に方法をご紹介するので、ご参考になれば幸いです。

ブランディングの評価方法

あなたの会社が効果的にブランディングできているかどうか定期的に評価することが大切です。評価方法を5つご紹介します。

新規接触率

新規接触率は、メディアを通して新たにブランドを知った認知率のことです。認知率が高ければターゲットに効果的なアプローチできたと評価します。ブランドを認知してもらうことは、ブランディング成功のための第一歩です。

DWB(Definitel Would Buy)

DWBは、購入前のターゲットに対して、買いたい度合いを5段階で評価してもらい、最高評価の割合の指標です。この指標でブランディングを評価することで、ブランドに愛着を持っているターゲットの量を把握できます。

NPS(Net Promoter Score)

NPSとは顧客ロイヤルティを数値化するための指標です。「あなたはこれをどのくらい人に薦めたい?」という質問をターゲットに投げかけ、それを点数化して集計・分析することでブランディングの成果を評価する方法です。

他人に薦める行為は未来の売上に繋がります。顧客満足度は購入者の数値ですが、NPSは将来的な収益性に関わる指標です。

ブランディングで意識すべきポイント

ブランディングをする際に意識すべきポイントをご紹介します。少しの意識で効果が得られるのでぜひチェックしてください。

1.商品・サービス名からもイメージしやすい名前をつける

商品やサービス名からブランドイメージが容易に想像できると顧客にも浸透しやすくなります。和風のイメージでブランディングしたいのにフランス語の名前をつけるのはナンセンスかもしれません。

2.シリーズ化を想定しておく。

一度ブランディングに成功したら、シリーズ化すれば幅を広げられます。最初からシリーズ化拡大を想定しておくと市場投入へのタイミングを逃さずにすみます。

3.一貫性を意識する

ブランドのイメージを定着させるには、キャッチフレーズやSNSでの広告などでターゲットに一貫して同じ印象を与える必要があります。最初の宣伝では高価なイメージ付けをしていたのに、次の宣伝ではコスパの良さを印象付けると一貫性が損なわれ、ブランドが確立しづらくなります

一度確立したブランドイメージはいたずらに覆さないよう、ご注意ください。

まとめ

ブランディングが何たるかご理解いただけましたでしょうか。時間と費用が必要なマーケティング手法ですが、確率すると顧客から長く愛されます。ファンになった顧客を裏切らないこともブランディングをする上で注意すべきポイントです。

あなたの会社の強みを活かしてブランドを確立に投資してみてはいかがですか。


<参考>

  1. 意外と知らない?「ブランディング」とは。正しい意味を理解しよう(株式会社イノーバ)
    https://innova-jp.com/branding/
  2. プランニングとは!押さえておきたい基礎知識と 7個のポイント(フェレット[ferret]
    https://ferret-plus.com/8503
  3. NPS(ネットプロモータースコア)とは?顧客満足との違いを解説(株式会社Emotion Tech)
    https://www.emotion-tech.co.jp/resource/2015/nps-vs-cs-whitepaper