アンケート サントリー

サントリーが実施しているアンケートとは|事例を用いて解説

ビールやチューハイ、ソフトドリンクなどの飲み物を中心に、ビジネスを展開しているサントリー。競争が激しい飲料業界で勝ち抜くために、同社ではアンケート調査を実施しています。

本記事では、サントリーが実際に行ったアンケート調査の内容についてくわしく解説します。

自社でアンケート調査の実施を検討している方は、ぜひサントリーの事例を参考に適した調査方法を模索に役立ててください。

サントリーが属する飲料メーカー全体の動向とは

サントリーはさまざまな事業を展開していますが、主たる事業は飲料の製造です。飲料メーカーの市場規模は非常に大きく、各企業は国内にとどまらず、海外展開に向けて積極的なM&Aを行っています。

実際にサントリーでも、以下のようなM&Aが実施されてきました。

  • 1990年:フランスのシャトー・セント・ジーンを買収
  • 1994年:イギリスのモリソン・ボウモアを買収
  • 2009年:フランスのオランジーナ・シュウェップスを買収
  • 2014年:アメリカのビーム社を買収

業界としては各社ともに戦力を尽くして競争していましたが、新型コロナウイルスの拡大により、外出自粛や在宅勤務の推奨によるコンビニや自販機の利用者が減り、売上が減少傾向にあります。

オンライン飲み会なども流行りましたが、個人消費者による売上は飲食店経由のものに及びません。

今後サントリーを含めた飲料メーカーは、より魅力的な商品戦略やネット通販の強化などの対応に追われるでしょう。

サントリーで実際に行われたアンケート調査とは

それではここから、実際にサントリーが実施したアンケート調査をいくつかまとめて紹介します。

自社でアンケート調査を行う際の参考にしてください。

サントリー樽ものがたりアンケートキャンペーン

2021年9月13日まで実施されていた「サントリー樽ものがたりアンケートキャンペーン」では、アンケートの回答者のなかから抽選10名様に賞品があたるキャンペーンが実施されていました。

樽ものがたりは2021年だけでなく、過去にも複数回行われているキャンペーンです。例えば、2016年10月~11月にかけては、「樽ものがたり秋のアンケートキャンペーンA」が行われています。

サントリー樽ものがたりアンケートキャンペーン(2021年)の詳しい内容は、下表の通りです。

項目内容
キャンペーンの詳細回答者の中から抽選で10名様に賞品がプレゼントされる
賞品・角ハイボールジョッキ 2個・樽オークコースター角型 2個
応募期間2021年9月13日まで
応募資格・日本国内に在住している・年齢が20歳以上・応募は1人1回のみ※サントリーグループ社員・関係者は応募不可
応募方法サントリーキャンペーンサイトから

【コンビニエンスストア・LINE・Twitter限定】「GREEN1/2(グリーンハーフ)」新発売キャンペーン

『【コンビニエンスストア・LINE・Twitter限定】「GREEN1/2(グリーンハーフ)」新発売キャンペーン』は、2021年10月11日まで実施されているイベントで、アンケートに回答すると抽選で10万名様に賞品があたります。

『【コンビニエンスストア・LINE・Twitter限定】「GREEN1/2(グリーンハーフ)」新発売キャンペーン』の詳しい内容は、下表の通りです。

項目内容
キャンペーンの詳細回答者のなかから抽選で10万名様に賞品をプレゼント
賞品GREEN1/2(グリーンハーフ)1本無料引換えクーポン※引き換えはミニストップ、ファミリーマート、セイコーマートのみ
応募期間2021年10月11日
応募資格・年齢が20歳以上・1日1回
※当選するまでは同じ人が何回応募してもOK
応募方法LINEもしくはTwitter

メルマガ会員登録&アンケート回答でイタリアワインの女王、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノと老舗・リーデル社のグラス2脚セットが当たる!キャンペーン

2021年10月15日まで実施されている「メルマガ会員登録&アンケート回答でイタリアワインの女王、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノと老舗・リーデル社のグラス2脚セットが当たる!キャンペーン」は、アンケートを回答した人の中から3名様に賞品があたるキャンペーンです。

キャンペーンの詳しい内容は、下表の通りです。

項目内容
キャンペーンの詳細回答者のなかから抽選で3名様に賞品をプレゼント
賞品バンフィ社”ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ”/750ml
応募期間2021年10月15日
応募資格・年齢が20歳以上・日本国内に居住していて、賞品の届け先が国内の方・新しくラーモイタリアのメルマガに登録した方※モンテ物産社員・関係者は応募不可
応募方法LINEもしくはTwitter

サントリーホールディングス株式会社の企業概要

項目内容
商号サントリーホールディングス株式会社
創業1899年
設立2009年2月16日
本社所在地530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
資本金700億円
関連企業・サントリー食品インターナショナル
・サントリーフーズ
・サントリービバレッジソリューション
・サントリープロダクツ
・サントリー食品ヨーロッパ
・サントリー食品アジアパシフィック
・Pepsi Bottling Ventures
・ビーム サントリー
・サントリースピリッツ
・サントリー酒類
・サントリービール
・サントリー酒類
・サントリーワインインターナショナル
・サントリー酒類
・サントリー(中国)ホールディングス
・サントリーウエルネス
・ダイナック
・ハーゲンダッツ
・サントリーフラワーズ
・サントリーMONOZUKURIエキスパート
・サントリービジネスシステム
・サントリーシステムテクノロジー
・サントリーコミュニケーションズ
・サントリーグローバルイノベーションセンター
・サントリーコーポレートビジネス 他

参考:https://www.suntory.co.jp/company/group/

まとめ

サントリーでは、顧客の趣味・志向などを把握するためにいろいろなアンケート調査が行われていますが、その特徴として、1度きりの調査で終了するのではなく、複数回にわたってアンケートを実施する、ということが挙げられます。

アンケート調査にはさまざまなやり方があります。

調べたい内容や企業の意向によって適切な調査方法が変わってくるため、今回紹介した内容を参考に自社に適したアンケートを考えてみましょう。

無料お役立ち資料フォーム


<参考>

キャンペーン(サントリー)

【業界研究:飲料メーカー】サントリー・アサヒ・キリン・サッポロ。業界再編の動きが激しい飲料業界を率いる4社の違いを徹底比較!(ONE CAREER)

グループ企業一覧(サントリー)

会社概要(サントリー)

アンケートキャンペーンA(サントリー樽ものがたり)