サッポロビール アンケート 事例

サッポロビールが実施するアンケート調査とは|メリット・デメリットを含めて解説

アンケート調査は、企業が顧客の意見や好みなどを知るための方法の1つであり、北海道札幌市発祥のサッポロビールでは、定期的にアンケート調査を行っています。

本記事では、サッポロビールで具体的にどのようなアンケート調査が実施されているのか紹介します。

調査の内容や目的など、自社でアンケート調査を行う準備を進めている方はぜひ参考にしてください。

サッポロビールでは頻繁にアンケート調査が実施されている

「乾杯をもっとおいしく」のキャッチフレーズが有名なサッポロビールでは、主に顧客のお酒の買い方や嗜好を知るためによくアンケート調査が実施されています。

アンケート調査を行う目的は、企業の考え方や売り出したい商品などによって異なります。

しかし、多くは調査を実施することで顧客満足度の向上、企業としてより多くの売上を獲得することが目的に設定されていることが多いもの。

自社でアンケート調査を行う際は、先に根幹とも言える実施目的をしっかり固めるようにしてください。

2021年9月現在、サッポロビールが実施しているアンケート調査とは

では、サッポロビールでは具体的にどのようなアンケート調査が行われているのでしょうか。

2021年9月現在で確認できるサッポロビールが公式に実施しているアンケート調査をまとめたので、参考にしてください。

普段のお買い物&考え方に関するアンケートキャンペーン

「普段のお買い物&考え方に関するアンケートキャンペーン」は、抽選で40名様に「エビスビール1ケース(350ml×24本)」がプレゼントされるキャンペーンです。アンケートに回答するには事前にサッポロビールのサイトで会員登録する必要がありますが、お酒好きにとってビールが1ケース当たるのはなかなかうれしいことでしょう。

普段のお買い物&考え方に関するアンケートキャンペーンの詳しい情報は、以下の通りです。

項目内容
キャンペーンの詳細回答者の中から抽選で40名様に商品がプレゼントされる
商品エビスビール1ケース(350ml×24本)
応募期間2021年2月25日(木)12:00 ~ 2021年3月10日(水)15:00
応募資格・日本国内に居住している・満20歳以上・サッポロウェブサイト会員でe-mailアドレスを持っている
応募方法サッポロビールサイトから

参考:https://www.sapporobeer.jp/campaign/wm/okaimonoenquetecp2102/

【終了】お酒と健康に関するアンケート

2020年8月31日(月)12:00に締め切りを迎えた「お酒と健康に関するアンケート」では、回答者の中から抽選で50名様に「うれしいワイン 酸化防止剤無添加ポリフェノールリッチ(赤)<有機プレミアム>720ml×1本」がプレゼントされました。

サッポロビールのお酒と健康に関するアンケートの詳しい情報は、以下の通りです。

項目内容
キャンペーンの詳細回答者の中から抽選で50名様に商品がプレゼントされる
商品うれしいワイン 酸化防止剤無添加 有機プレミアム720ml×1本
応募期間終了
応募資格・日本国内に居住している・満20歳以上・サッポロウェブサイト会員でe-mailアドレスを持っている
応募方法サッポロビールサイトから

参考:https://www.sapporobeer.jp/campaign/wine/wineenquetecp2008/

【終了】ネット通販/ECでのお酒の購入に関するアンケートキャンペーン

「ネット通販/ECでのお酒の購入に関するアンケートキャンペーン」では、回答者の中から抽選で40名様に希望する複数の商品の中からいずれかがプレゼントされました。

「ネット通販/ECでのお酒の購入に関するアンケートキャンペーンの詳しい内容は、下表の通りです。

項目内容
キャンペーンの詳細回答者の中から抽選で40名様に商品がプレゼントされる
商品下記のいずれか・「ヱビスビール」1ケース(350ml×24本)・「サッポロ生ビール黒ラベル」1ケース(350ml×24本)・「サッポロチューハイ99.99クリアレモン」(350ml×24本)・「サッポロ キレートレモンサワー」(350ml×24本)
応募期間終了
応募資格・日本国内に居住している・満20歳以上・サッポロウェブサイト会員でe-mailアドレスを持っている
応募方法サッポロビールサイトから

参考:https://www.sapporobeer.jp/campaign/questionnaire_cp/?utm_source=official-mail&utm_campaign=20OMM&utm_medium=email

企業がアンケート調査を実施するメリット・デメリットとは

サッポロビールなどの大企業でも、時間とお金をかけてアンケート調査を実施していることが分かりました。

では、企業がアンケート調査を実施するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。デメリットとあわせて解説します。

アンケート調査を実施するメリット

企業がアンケート調査を実施するメリットとしては、次のようなものが挙げられます。

  • 顧客満足度を向上させるために必要な情報を入手できる
  • 顧客と接点を持てる
  • 市場の変化を把握しやすくなる
  • 売上アップにつながる施策を考えやすくなる

アンケート調査を実施するデメリット

一方、デメリットとしては次のようなことが挙げられます。

  • 収集したデータを正しく集計・分析する知識やノウハウが必要
  • 正確な情報収集が難しい場合がある
  • 時間や手間がかかる

サッポロビールの企業概要

項目内容
商号サッポロビール株式会社
設立2003年7月1日
本社所在地150-8522 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番1号 (恵比寿ガーデンプレイス内)
資本金100億円
事業内容ビール・発泡酒・新ジャンル・ワイン・焼酎などの製造販売、洋酒の販売、他

引用:https://www.sapporobeer.jp/company/overview/

まとめ

サッポロビールでは、比較的頻繁にアンケート調査が実施されています。

アンケートの内容はそのときに応じて異なりますが、ほとんどが顧客の趣味・志向を把握するための調査と言えるでしょう。

アンケート調査を実施すると、顧客満足度の向上やさらなる売上の拡大につながるメリットがあります。

ただし、正確な情報を収集して分析するためには時間がかかるなどのデメリットもあるため、アンケート調査の実施を考えている方は慎重に判断するようにしましょう。

無料お役立ち資料フォーム


<参考>

【顧客満足度アンケートの基礎知識】メリット・実施フロー・質問項目を紹介(CX college)

アンケート調査のメリット・デメリット(ADAMS COMMUNICATIONS)

【1ケース当たる】普段のお買い物&考え方に関するアンケートキャンペーン(サッポロビール)

会社概要(サッポロビール)

ネット通販/ECでのお酒の購入に関するアンケートキャンペーン(サッポロビール)

お酒と健康に関するアンケート(サッポロビール)