ペルソナマーケティングの重要性やメリット!国内の事例も紹介

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マーケティングに携わっている人なら、「ペルソナ」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。

しかし、マーケティング効果を高めるには、ペルソナをきちんと理解しなくてはなりません。

そこで今回は、ペルソナマーケティングの基礎から詳しく解説していきます。

国内企業のペルソナマーケティングの成功事例もあわせて紹介するのでしっかりチェックしていきましょう。

  • ペルソナマーケティングを理解したい人
  • ペルソナマーケティングのメリットが気になる人
  • ペルソナマーケティングの実例が知りたい人

はぜひ参考にしてください。

そもそもペルソナマーケティングとは?

ペルソナとは、企業の顧客の中で特に重要な人物モデルで、企業が商品やサービスを提供するにあたって設定するユーザー像のことです。

もともとは心理学で使われていた用語ですが、マーケティングでは架空の人物を設定し、詳細にユーザーについて分析するときに用いられます。

ペルソナは人物が実際に存在しているかのように、次のような情報を設定していきます。

ペルソナ マーケティング

ペルソナを設定して適切なアプローチ方法を考えるマーケティング手法をペルソナマーケティングといいますが、混同されやすいものにターゲットマーケティングがあります。

ペルソナマーケティングとターゲットマーケティングの違いは、ペルソナマーケティングの方がより具体的にユーザーを設定・分析するということ。

ペルソナマーケティングとターゲットマーケティングの違いを具体的に表すと、次のとおりになります。

【ターゲットマーケティング】

  • 30代
  • 女性
  • 専業主婦
  • 子どもの世話に奮闘している

【ペルソナマーケティング】

  • 33歳
  • 女性
  • 専業主婦
  • 東京都内在住
  • 1歳になる娘が1人いる
  • 夫と娘の3人家族
  • 夫が家事を手伝ってくれないため不満がたまっている

ペルソナマーケティングの方が、より詳細にユーザーを想像していることが分かります。

より詳細に設定したユーザー像を基に、商品やサービスにどのように企画・開発するかを検討するのがペルソナマーケティングといえます。

ペルソナを設定するメリットや重要性

ペルソナを設定するメリットや重要性について、次の4点に絞って紹介します。

  • ニッチ・マーケティングとの併用で効果がアップする
  • チームで同一のユーザー像を共有できる
  • ユーザー視点で商品やサービスを考案できる
  • 効率よくプロジェクトを進行できる

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

ニッチ・マーケティングとの併用で効果がアップする

ニッチ・マーケティングとは、市場を限定して商品やサービスを提供する手法であり、ペルソナが具体化しているほど集客効果が期待できます。

ペルソナマーケティングとニッチ・マーケティングを組み合わせれば市場規模を限定して、顧客のニーズをつかむ商品・サービスの提供に繋げられるというわけです。

逆に言えばニッチ・マーケティングを効果的に実施するためには、ペルソナマーケティングが必須になります。

チームで同一のユーザー像を共有できる

ペルソナを設定すれば人物像に対して共通認識を持つことができます。

その結果、アイディアを立案するときにぶれにくくなるだけでなく、情報の絞り込みが容易にできるようになります。

ペルソナマーケティングは、商品やサービスに対するイメージがチーム内で具体化するだけでなく、ユーザー像のばらつきが発生しないといえます。

ユーザー視点で商品やサービスを考案できる

1人のペルソナの欲求を満たすと似たニーズを持つ人も満足させられるため、ユーザー視点で商品やサービスの精度を高める効果が期待できます。

ユーザーのニーズを把握したうえで、それを解決できるような工夫を商品・サービスに集約することが大切です。

効率よくプロジェクトを進行できる

ペルソナを設定することによって、マーケティング戦略の立案や施工がスムーズになり、効率よくプロジェクトを進めることができます。

その結果、コストを抑えることも可能です。

たとえば、プロジェクトチームの工数をきちんと管理できるので人件費を抑えることができます。

また、販売促進も限定できるため余計な広告費が発生しません。

迅速に市場で展開したい場合にペルソナマーケティングは適しているのです。

ペルソナを作成する上での注意点

ペルソナを作成する上での注意点は次の2点です。

  • ペルソナの見直しをしなければ効果が低下する
  • 適切なペルソナを設定しないと販促効果がない

ペルソナはトレンドや時代の流れ、経済状況などの影響を受けて日々変化するものなので、常に同じペルソナを流用できるとは限らない点に注意が必要です。

定期的に自社のペルソナマーケティングを見直し、必要な情報を絞り込んでアップデートしていきましょう。

そのためには、ユーザーの動向をよく観察することがおすすめです。

当たり前ではありますが、適切なユーザー像を設定しなければ開発した商品やサービスは市場に受け入れられません。

なぜなら、ペルソナがずれているとニーズに合った販売促進ができないからです。

誤ったペルソナを設定すればまったく効果がない危険性がある点がデメリットのひとつといえます。

担当者が先入観を捨てきれずにペルソナを設定すると、誤った設定になりやすいので注意しましょう。

ペルソナマーケティング・国内4つの事例

最後に、ペルソナマーケティングの国内の事例を4つ紹介します。

今回紹介するのは次の4つの企業の実例です。

  • カルビー
  • Soup Stock Tokyo
  • 富士通
  • 日立アプライアンス

カルビー

カルビーが展開する市場であるスナック菓子市場は明確なターゲットを定めない特徴があります。

しかし、ジャガビーは「20~30代の独身女性」に限定してジャガビーを開発して成功しました。

同社の調査では、この層はスナック菓子から遠ざかることが分かっていましたが、ペルソナをあえてスナック菓子を敬遠するスポーツ好きに設定にしたのです。

「文京区に暮らす27歳の女性」が生活する部屋に溶け込むようなパッケージデザインにしたり、CMは女性ファッション誌で活躍するモデルを起用したりなどの工夫を凝らした結果、ジャガビーは、生産が追いつかなくなるほどのヒット商品になりました。

Soup Stock Tokyo

Soup Stock Tokyoは、ペルソナである「秋野つゆ」を満足させる食べるスープを販売したことで、創業10年で売上高は42億円に到達する急成長を遂げました。

経済的に余裕がある秋野つゆは駅チカや高級住宅街に行くと想定し、若者の街にSoup Stock Tokyoは出店せず、スープの価格も高めに設定して女性1人でも気兼ねなく入店できる店をコンセプトにしてペルソナマーケティングを実施したのです。

富士通

富士通は社会全体で子どもを育てる考え方があり、子ども向けのサイトの開設をすることになりました。

このとき実施したペルソナマーケティングで、小学生の「佐藤美咲ちゃん(10歳)」、美咲ちゃんの先生「松本秀幸先生(32歳)」、美咲ちゃんの保護者「佐藤幸子さん(38歳)」の3人のペルソナを設定しました。

サイトを構築するときに、美咲ちゃんがサイトのリンクに気づくのか、どう感じるのかなどを考えて豊富なコンテンツを導入した結果、多くのメディアから高く評価された事例です。

日立アプライアンス

業務用空調機を手がけている日立アプライアンスでは、同社の商品をエンドユーザーに販売する設備店を経営するペルソナを設定しました。

設備店が抱える問題をメーカー側が考えたことでシングルパッケージ型エアコンの市場シェアが9.8%から11.1%に伸びました。

まとめ

企業は多くの顧客のニーズを満足させることで売上のアップに繋がりますが、あえてペルソナを設定してユーザーを限定することで利益に繋げる方法もあります。

ペルソナマーケティングは多くのメリットがあるマーケティング手法ですが、ペルソナの設定を間違えると効果が期待できないので注意が必要です。

今回紹介した実例を参考に、自社のペルソナを設定してみましょう。

【関連記事】

マーケティングにおける「ペルソナ」の意味とは【正しく覚えよう!】
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マーケティングにおけるペルソナの作り方!ペルソナ設定でマーケティングに成功した事例も掲載
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効果的なペルソナの作り方とは【読後すぐに実践できる!】
https://kotodori.jp/strategy/how-to-make-an-effective-persona/

WEB戦略に必須なペルソナ設計とは【設計時の注意点など徹底紹介!】
https://kotodori.jp/research/how-to-make-persona/

 


<参考>

  1. ペルソナマーケティングとは?メリットとペルソナ設計例を解説。簡単にできるテンプレート付き(ニッチメディア)
    https://www.nichemedia.jp/jirei/nandemokoukoku/3820
  2. 今さら聞けない「ペルソナとは」。意味や活用方法について(ferret)
    https://ferret-plus.com/8116
  3. ペルソナマーケティングを理解する上でおさえておきたい国内事例4つ(ポップンサイト公式ブログ)
    https://popinsight.jp/blog/?p=1828