マーケティングは、成功することばかりではありません。そして、問題に直面したり、何か新しいことに挑戦したりする際に役立つのは失敗例から学べること。
本記事では、マーケティングで失敗する原因や対策するポイントについて解説していきます。ぜひ参考にしてください。
マーケティングで失敗する4つの原因とは?
マーケティングでは、失敗することも少なくありませんが、その失敗例から「何をしたらいけないのか」ということを学ぶことができます。失敗した原因を改善すれば、失敗したマーケティングであっても成功させることができるかもしれません。
マーケティングで失敗する原因として
- 未知
- 無知
- 不注意
- 誤判断
ということなどが挙げられます。
マーケティングを実践していくにあたり、ターゲット層に対しての効果や社会的影響など、本質についてまだ何も知らなければ、失敗する可能性があります。
物事を始める際には、まず知ることが大切です。知っておくべき知識が欠落していると、柔軟に対応することができません。
とりかかる前に、必要な知識を身につけておくことで、失敗を防ぐことができるでしょう。また、失敗は「不注意」や「誤判断」によっても発生するもの。
判断の基準やタイミングなど、間違わないようにすることが大切です。
マーケティングで失敗しない対策ポイントを6つ紹介!
マーケティングで失敗しないためのポイントとして
- 目的とゴールを設定する
- ターゲットを明確にする
- 市場分析を十分に行う
- 運用体制を整える
- コストオーバーを回避する
- 効果測定・改善の実施
の6つが挙げられます。それぞれについて、解説していきます。
目的とゴールを設定する
一般的に、マーケティングを行う際は、目的や最終的なゴールを設定しなければなりません。もし、目的やゴールとなる売上や収益の数値が不十分なままマーケティングを実施すると、途中で迷走してしまうことも。
目標とする売上や収益は後程修正することができますが、マーケティングの目的は後から修正することは容易ではありません。目的からゴールまでの設定を十分吟味して、マーケティング戦略を立てるようにしましょう。
ターゲットを明確にする
マーケティングを成功させるためには、ターゲットを明確にしておくことも大切です。ターゲットを設定するのも簡単ではありませんが、ペルソナを設定して具体的な人物像を掘り下げていくと良いでしょう。
例えば、「30代の男性」や「子どもを持つ主婦」といった大枠でのターゲットを設定し、さらに人物像を掘り下げていきます。このように、明瞭なターゲット設定をしておくことで、マーケティングに失敗しにくくなります。
市場分析を十分に行う
マーケティングにおいて、市場分析は重要です。すでに流行が過ぎ去って需要が下がった市場に商品・サービスを提供しても売上にはつながりません。
市場は絶えず変化するもの。参入前はもちろん、参入後もしっかり市場分析を行うようにしましょう。
運用体制を整える
提供する商品やサービスの需要が高まっているタイミングでマーケティングを実施しても、運用体制が不十分だと失敗してしまう可能性があります。マーケティングを成功させるためには、運用体制をしっかり整えてからにしましょう。
コストオーバーを回避する
商品やサービスの需要や人気が高くても、コストオーバーしては意味がありません。投資しなければ、提供する商品やサービスの需要や人気を高めることはできませんが、コストをかけすぎては大きな損失を出してしまう危険性もあります。
初期投資の額やランニングコストなど、費用についても考慮するようにしましょう。
効果測定・改善の実施
マーケティングでは、その効果測定をすることが大切です。効果測定をすれば、想定した結果が出せているかはもちろん、効果を高めるために改善すべき点の模索もできます。
効果を測定し、改善する。それを繰り返し行うことが大切です。
まとめ
マーケティングに失敗する原因や対策ポイントについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。マーケティングの成功例から学ぶことも重要ですが、失敗例から学べることは多くあります。
マーケティングの失敗例から学び、マーケティングを成功に導いて下さい。
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<参考>
【失敗から学ぶ】なぜ中小企業のWEBマーケティングは失敗するのか?vol.2:失敗要因6選(SEO研究所サクラサクラボ)