市場調査 会社

市場調査会社とは|依頼するメリットや依頼する際のチェックポイントを解説

市場調査は、企業にとってとても大切なものですが、最初から最後まで自社でやるとなると相当な時間がかかります。市場調査はしっかりと行いたい、でも、調査にかける時間があまりとれそうにない、という場合、おすすめなのが市場調査会社に依頼する、と方法です。

しかし、市場調査を行っている会社はどこなのか、どの会社に依頼すればいいのか、分からないという方も多いことでしょう。

そこで、市場調査会社にはどういう企業があるのか、市場調査を専門の会社に依頼するメリットや依頼先を選ぶポイントと併せて詳しく紹介します。

この記事は、次のような人におすすめの内容です。

  • 自社で市場調査の実施を検討している人
  • 市場調査会社の利用を考えている人
  • 市場調査会社の選び方が知りたい人

市場調査とは

市場調査とは、企業が自社のマーケティングの更なる推進をはかるために実施する調査のこと。市場や顧客に対して聞き取り調査などを行って、商品開発やプロモーションなどに活用します。

ちなみに、「市場調査」と「マーケティングリサーチ」は、同じ意味として捉えることが多い言葉ですが、両者を次のように分けて使う人もいます。どのように使い分けられているのか、覚えておくといいでしょう。

市場調査 マーケティングリサーチ

市場調査会社に調査を依頼するメリット

冒頭でも少し触れましたが、市場調査を自社で行うとなると手間と時間がかかります。スピーディに調査を終えたい場合などは、お金をかけて専門の市場調査会社に依頼することがおすすめです。

市場調査会社に調査をお願いする場合のメリットとして

  • 手早く調査を終えられる
  • タイムラグの少ない情報を入手できる
  • 調査対象者に具体的な意見を聞くことができる
  • 正確に分析されたデータが手に入る

ということが挙げられます。

1つずつ、見ていきましょう。

手早く調査を終えられる

市場調査を行ったことが無い、市場調査を行ったことはあるけれど頻度は少ない、など、市場調査を行うことに慣れていない企業の場合、市場調査を専門の企業に依頼すれば、自社で市場調査を行うよりも手早く調査を終えることができます。

「すぐにでも市場の情報が欲しい」「市場調査にあまり時間を割けない」という場合、市場調査会社に作業をお願いすることで迅速かつ正確にマーケティングの情報を得られるでしょう。

タイムラグの少ない情報を入手できる

市場調査専門の会社は、当然のことながら市場調査に慣れています。そのため、市場のホットな情報を迅速に収集できます。自社で市場調査をすると慣れない作業で予想以上に時間がかかって、収集したときは正しい情報でも分析するときにはすでに古い情報になっているケースもあります。タイムラグの少ない情報を手に入れるためにも、市場調査を行っている企業に依頼する、という選択肢は頭に置いておくと良いでしょう。

調査対象者に具体的な意見を聞くことができる

市場調査会社は、ターゲットに対して積極的にアプローチする方法、求めている情報を聞き出す方法を知っています。そのため、自社で市場調査をするよりも、対象者からより具体的な意見を聞くことができるでしょう。

市場調査で得られる具体的な意見や情報は、企業のマーケティング施策において非常に重要ですが、なかなか手に入れるのが難しいもの。

市場調査会社を活用することで有益な情報を入手できるのは大きなメリットといえるでしょう。

正確に分析されたデータが手に入る

市場調査では、得られたデータを分析することが重要です。

しかし、自社に市場調査の知識やノウハウがない場合は、分析がしっかりできないことも。

専門の会社なら、ノウハウがしっかりしているため、正確なデータを手に入れることができます。

また、データの分析を自社で行うと、商品やサービスへの思いから偏った結果を導き出してしまうことも。市場調査を専門の会社に依頼することで、客観的な分析結果を知ることができます。

「正確なデータを手に入れたい」「客観性のあるデータにこだわりたい」という場合、市場調査会社の利用がおすすめです。

市場調査会社を選ぶポイント

市場調査会社には、たくさんの会社があります。

どの市場調査会社に調査を依頼すればいいのか、市場調査会社を選ぶときのポイントを3つ紹介します。

業務内容

市場調査会社を選ぶには、まず、「市場調査会社がどこまでの業務を担ってくれるのか」をチェックしましょう。

利用する市場調査会社や申込みプランなどによっては、自社である程度の用意が必要になることがあります。どこまでをカバーしてくれるのかを知っておかないと、後からトラブルになることもあるので十分注意しましょう。

コスト

市場調査会社のサービスを利用するには、料金がかかります。調査対象が大きく、細かくなるほどコストがかさむ傾向にあります。自社の予算を明確にしておくと依頼先を選びやすくなるので、あらかじめ検討しておくといいでしょう。

納期

一刻も早く市場調査の結果が欲しい場合は、調査会社の納期を比較するのも1つの方法です。「どのレベルの調査を」「いつまでに完了できるのか」を各調査会社の担当者に尋ねるといいでしょう。

市場調査会社4選

この章では実際に市場調査を行ってくれる会社を4社紹介します。

株式会社ポップインサイト

神奈川県横浜市にある株式会社ポップインサイトは、ユーザーの調査に特に力を入れている市場調査会社です。コスパの良い調査ができる会社を探している人におすすめです。

項目内容
ポイントユーザーテストの実績が豊富専門知識がなくても安心して依頼できるマーケティング戦略などの依頼も可能
得意分野ユーザーの調査
所在地神奈川県横浜市

株式会社バルク

株式会社バルクは、東京都中央区にある市場調査会社です。市場調査の分析結果を共有するだけでなく、会社がとるべきマーケティング施策についてアドバイスをくれるのが株式会社バルクの特徴です。

項目内容
ポイントマーケティング施策の提案をしてもらえる丁寧に市場調査をしてほしい人におすすめ
得意分野リサーチ(ネット)
所在地東京都中央区

インパクトホールディングス株式会社

インパクトホールディングス株式会社は、東京都渋谷区で営業している市場調査会社です。IoT技術を駆使した分かりやすいレポートを作成してもらえるのが魅力です。

項目内容
ポイント調査に最適な人材を選出してくれるIoTソリューションを提供してくれる
得意分野覆面調査
所在地東京都渋谷区

株式会社サーベイリサーチセンター

東京都荒川区にある株式会社サーベイリサーチセンターは、全国12カ所に事務所を置いている市場調査会社です。市場調査の他にも、世論調査や交通調査などを全国規模で行えるのが特徴です。

項目内容
ポイント全国に12か所の事務所がある全国規模の調査が可能
得意分野社会調査(世論調査など)
所在地東京都荒川区

まとめ

市場調査を専門の会社にお願いすれば、自社で市場調査を行うよりも、スピーディに正確に進められるというメリットがあります。

市場の情報をすばやく掴みたい場合や自社に調査のノウハウがない場合は、ぜひ今回紹介した内容を参考に、市場調査会社に作業を依頼してみてください。

【関連記事】

【読めば分かる】市場調査とは?4つの調査方法と成功事例を紹介

市場調査とマーケティングリサーチ|目的やメリット、違いについて徹底解説


<参考>

市場調査会社への依頼や選び方について(マーケティングリサーチコンシェルジュ)

実力があるリサーチ会社10選~リサーチ手法・事例・詳細比較表(ポップインサイト)